--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト



2013.08.25 Sun 20:35

赤ちゃんズ♪


3日ほど前の話ですが…
祖母宅の床下からネコの赤ちゃん2名を救助しました!

baby1.jpg

ほとんど地下牢状態のこんなとこにどうやって入ったのか…
お母さんネコは出入りできずに格子の外から「出ておいで」と声をかけるだけでどうしようもない状態…
*asuka*母が鉄の棒で格子をぶち破って救出したのでした。(この間お母さんネコ行方不明)

三毛トラちゃんと

baby3.jpg

キジトラちゃん。

baby5.jpg

栄養失調でフラフラしていたので
お隣の小さなのホームセンターで(こゆとき便利)
ネコの赤ちゃんミルクとスポイトを走って買いにいきました。

baby6.jpg

baby7.jpg

祖母宅付近には毒エサ撒く人がいるらしいし、
わざわざ回覧板でノラネコの世話をしないでくださいとか
ネコちゃんにとってはけして良い町ではありません。
お母さんネコには申し訳ないけど、ウチで保護することにしました。

捕獲してすぐは、いかにも栄養少なめの子猫ちゃんといった様子でした…
目やに鼻汁は心配。ネコ白血病とかネコエイズとか。
ミルクと離乳食半々でよく食べ、保護翌日からはウンチおしっこ出るようになりました。
…でも健康診断はもう少し体力に自信ついてから。
あまり早々と言っても潜伏期間でわからない場合もあるらしいので
少し様子をみてからね。

baby9.jpg

baby11.jpg

里親さん探すにしても便宜上名前が必要なので、*asuka*母が
三毛トラちゃんを「ねりねちゃん」
キジトラちゃんを「りこりすちゃん」と名付けました^^
ちょうど名前考えている時に、nhkの趣味の園芸「ネリネとリコリス特集」が流れたからです。

ちなみに私が出した案はあまりにもセンスがないということで却下されました。
えー…恥ずかしいのでここには晒しません(((^^;

里親さんみつかるまで…
みつからんかったらウチの子ですが…
しばらくは親バカ発揮してココに写真上げていきます(^^)
お付き合いくださいませ♪
スポンサーサイト

タグ:日々のできごと


Comments

ramuko. #- URL

こんばんわ

こんばんわ。pixivなどでお世話になっているramuko.です!コメント失礼します><

子猫ちゃん達が無事で本当によかったですね!私も今、野良猫ちゃん(捨て猫ちゃんでした)を拾って飼い、もう10年以上経ちます。

私の近所にも毒餌をまいたり、保健所へ通報する方がいましたので、すぐに拾って保護しました。そういう人がいなくなると良いなと思っています。

2013/08/27(Tue) 23:08       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top
