--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト



2013.04.23 Tue 22:59

夏目友人帳の風景。その①


本日天気の悪い中、*asuka*の仲良しに付き合ってもらい
アニメ「夏目友人帳」シリーズのロケ地巡りしてきまぃた(^0^)

先日申し上げましたとおり、夏目友人帳の舞台である人吉は、私が生まれ育ち
(大学で4年ほど東京いたけど戻ってきて)今なお住んでる故郷なのです。
「どうやら人吉がアニメに出とるらしかばい!」とウワサが立ったのが
2年半くらい前だったかなぁ… 住んでる本人達は気付くの遅いんですよね。
さっそくマンガを大人買いして読み、作品にぐいぐい引き込まれ
とりあえずDVDを何本かTSUTAYAへ借りに行きました。
…この時点で人吉ではテレビ放送してなかったんですよー(・・;)舞台なのにね。

いつかちゃんと巡ってみたいなぁと思いつつも、今の今まで行かずじまいでした。
でもようやく重い腰上げ行ってきましたよ~!!
運転めっちゃ疲れた…
途中、夏目と直接は関係ないけど、雰囲気あるスポットにも寄り道したし♪
時間的にはかなりかかりました。朝10時出発、帰りは夜7時頃…w ウボァ

写真多いので、数回に分けて連載いたします^^
また、初めにお断りを書かせていただきますが…
当記事は、アニメ画像と比較しながら、なるべくその構図に近い風景を切り取った
いわゆる「聖地巡礼」というほどのクオリティはございません…!
あくまでも地元住人による、人吉お散歩コラムと捉えてお楽しみいただけましたら幸いです。

まずは観光気分味わうためにも人吉駅からスタートです。


実は*asuka*宅の最寄り駅。


アニメ第2期8話「不死の想い」より
hitoyosieki.jpg


駅の外観ですが、一昨年くらい前に改装してまして…
なんかなんとなーく違うっぽいでしょ?
…昔はアニメのまんまだったんですよ~!
屋根も黒系に塗り替えたり、ロータリーも大幅にオシャレ度アップしたし。
駅の前のベンチで夏目とおばあさんが話してるシーンの背景も
以前だったら全く同じ構図の写真が撮れたはずです。

…大幅改装してアニメとイメージが異なる外観ですが、
改札や窓口などの内装はアニメとまったく一緒です。
おそらくロケハンのタイミングが
「内装工事済み~外装工事着手前」だったんですね。
以前の人吉駅…探訪に来られた方に是非見ていただきたかった景色です。


特設の夏目コーナーあるよ♪
P4230155.jpg

ニャンコ先生役の井上和彦さんと、田沼くん役の堀江一眞さんのサインもございます♥
P4230161.jpg

また人吉駅は記念スタンプ設置所でもあります。
デザインはこちら↓
sutanp1.jpg
ちなみに…
・人吉駅(一勝地駅にも同柄スタンプあり)・田町菅原天満宮
・大畑駅 ・晴山バス停
以上4カ所がニャンコ先生記念スタンプ設置所。
集めても景品があるわけではないのですが、探訪の際の目安というか
運転計画も楽しく立てられるかと思います♪

スタンプに関する注意…というか一言…
あるブログを拝見しまして、そちらに書かれた注意事項が気になりました。
スタンプ台のせいかカスレが酷いので、ほどよい堅さの下敷き持参したり
インクをつける際にカドを使ってしっかりつけるように~

…という風な、注意を促す内容なのですが。。

まったくそのとおりでした…!!
まぢでインクのノリ悪かったです。。
もうコツや工夫でどうにかできるレベルじゃないかも。
これから人吉にいらっしゃる方は
スタンプ台ごとぜひご持参ください!
スタンプの面積は5.5センチ×9.2センチなので、
普通の事務用品のスタンプパッドが適正サイズです。
ちなみに100均のはあまり良い品じゃないらしいですが…




…今日は田町菅原天満宮まで書こうかなーって思ってましたが…

すいません!!
力尽きましたwwww

ドライブ疲れで肩こりがΣ(゜ω゜;;;;;)

今日はこのあたりでおやすみしますね(;◔ิд◔ิ)
明日に続きます^^
スポンサーサイト

タグ:夏目友人帳@人吉


Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top
