--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト



2013.04.24 Wed 21:25

夏目友人帳の風景。その②


夏目ファンのみなさんにはすっかりお馴染みのこの場所。
田町菅原天満宮でございます♪
建物と建物の間にいきなり鳥居があるのでなんか不思議な感じ。

P4230165.jpg


ここですよー



ちょっと引きで撮るとこのような鳥居が^^
P4230169.jpg


お社側から撮るとこんな感じ。
お向かいは寿福酒造さんです。人吉は焼酎どころなんです♥
P4230168.jpg


スタンプを押す*asuka*友人。
にゃんこ先生の視線を感じる…
P4230167.jpg

おこしの際は是非、絵馬や探訪ノートに足跡残されてはいかがでしょう^^?


そしてここにも記念スタンプが♪


P1000783.jpg



…大  失  敗www



それはさておき
天満宮まで来られたら、近郊に2カ所ロケ地があります。

※こちらはアニメです
higasiaida.jpg

一カ所はコチラ、胸川です。
P4230171.jpg

天満宮のすぐそこを流れている川です。
天満宮の斜め向かいくらいに「ひごや」というお料理やさんがありますが
そちらの建物のちょうど裏あたりからこのような景色が望めます。
ひごやさんの看板は赤色で遠目にもたいへん目立つのでわかりやすいかと。。
ちなみに大きな生け簀のある日本料理店です^^

さらに天満宮の道をお山沿いにほんのちょっぴり歩くとこんな風景が…
P4230173.jpg

アニメ画像が準備できなくて恐縮ですが…
見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

で、このゆるやかだけどくねくねした山沿いの道を1、2分運転すると
国道219とのちょっと大きめ交差点に出ます。
そちらを右折しまして、ひたすら国道沿いをぶっ飛ばします。20分くらい…かなぁ。
球磨村との境目をちょっと過ぎたあたりのガソリンスタンド前の
ほっそい道に分け入って行きます。
※ちなみにこのGSお向かいのレストラン「石水」。
地元民的にはかなりオススメのランチスポットです。昭和の雰囲気が残ってます。


そこから2、3分道なりに行くと天狗橋の裏側に出ました!
ぶっちゃけそのあたりに路駐しようかなー…(゜w゜)
と思いましたが、チキンなので少し先の橋を渡り対岸へ出ました。
(天狗橋そのものは車通行禁止でして…)

そこで出会えるこの風景♪
tengubasi.jpg

…まさかのおっちゃん工事中wwww
ちょうど中級さんたちのあたりだし。
P4230174.jpg
歩いて渡れませんでした。。
この日は残念でしたが、きっと連休には渡れるようになってると思います!

P4230176-.jpg
うまいこと隠して、はじめから工事を無かったことにしましたww


さて、ここ天狗橋も近くにもう一カ所ロケ地が望めます。
やはり車で1、2分で行けちゃいます。

毘沙門堂です。
P4230178.jpg

天狗橋との位置関係
P4230178-.jpg


あまり手がかりがなく、見つけられるかなーと心配してましたが
あっさり見つかりました!
目印は写真奥に見えるこの大きな橋を手がかりに探してみてください。
*asuka*の場合、そのあたりの細い道路をぐるーっとしてたら
いきなり目の前に出現してちょっとドキっとしました。

なんか視線のようなもの?を感じ、目をこらすと…
あちらから見られてた…

…なんて脅かし過ぎですねw

でもパワースポットというよりも
かなり強い「気」のようなものを感じるひんやりスポットでした。
ちなみに*asuka*はたいして霊感ありません。
しがない一羽のチキンです。

少し引きのアングルでも撮ってみます。
P4230177.jpg

けっこう存在感あるでしょ~^^;

P4230182.jpg
裏には小さなお堂が。
こちらの毘沙門天の像ですが…
とても存在感があります。
写真はちょっと怖くて撮ってきませんでした(ぉい!
なんというか、ちょっと今は形容詞が思いつかないんですが
あえて言うなら、すごくプリミティブな雰囲気の毘沙門天様です。
格子から目をこらすと、あらまあびっくり。
すごく迫力あってまじでドキー!っとしました(^▽^;)
ここに限らず、人吉球磨地方の神仏像はけっこうプリミティブなお姿のものが多いです。
なんか外から来たものと、土着の信仰パワーが結びついちゃったような…

…いろいろ考えすぎかもしれませんが、大学で民俗学の講義をとったりしたし、
作家の三津田信三さんが好き過ぎるので、こんなことばっかり考えてしまうんですw

こちら逆側から撮った写真です。
P4230183.jpg
この季節は一面レンゲ畑が広がっています。わかりづらいですが…汗


今日も若干疲れがとれず、一日中体がダルかったです^^;
日頃が運動不足なんですね…(。・ˇ_ˇ・。)
明日は子狐の大畑駅とか書きますねヾ(დ☣‿☣)ノ
でゎでゎ⌒♥

※当記事は、アニメ画像と比較しながら、なるべくその構図に近い風景を切り取った
いわゆる「聖地巡礼」というほどのクオリティはございません…!
あくまでも地元住人による、人吉お散歩コラムと捉えてお楽しみいただけましたら幸いです。
スポンサーサイト

タグ:夏目友人帳@人吉


Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top
